2015年2月1日日曜日

コバって何ですか?

先日、お店の前をたまたま通りかかった男性が、チラッとのぞいてご来店くださいました。その時のお話です。


その男性は、どうやら趣味でレザークラフトを始めたいようなのです。
「まず、何から始めればいいですか?」と、相談を受けました。

参考になりそうな本や、必要最低限の道具。さらには、どんなものを作りたいのか。
色々とヒアリングしながら説明していきました。


好きなことを色々と説明するのは、なかなか楽しいものです。


そして、ふと聞かれたんです。

「コバって何ですか?」


革に精通した職業、つまり僕たちからしたらこの言葉は馴染みの深い言葉で、
頻繁に使う言葉でもあります。
「コバの処理が重要だよ、、、。」「このコバの仕上げは最高だねー!」みたいに。

だから普通に答えたのですが、その男性は「なるほど!」と、とても嬉しそうな顔をしていました。
そのとき気づいたのです、、、。

業界では当たり前のように使っている言葉っていうのは、他の人からしたら
全然当たり前ではなく、まったく知らないということ。。。
知ってるものだと思って説明するのは、良くない事だなと、、、。

そして同時に、
業界では普通でも、一般的には知られていない情報を少しでもお伝えしていきたい!!
と思いました。


なので、今日は「コバ」の説明をします。
簡単です。


そう!革を切った時の断面の事です。


この断面を仕上げる方法はいくつもあって、染料を塗ったり、顔料を塗布したり、
ワックスを塗って磨き上げたりと様々です。


そしてコバの角の部分はヘリといって、こちらもヘリ落としという道具で削ったりします。



さらに、ネンを入れるというのですが、特殊な道具で線をつけていったりもします。


この線の形は職人それぞれ削って好みの形にします


ここではCMC目止め材を塗布して布で磨いていきます。

この方法が1番自然な風合いになるので、好んでいます


そうやって仕上がったのが、下の写真になります。
ちょっとした違いなのですが、ずいぶんと高級感が増すのがわかりますか?


今度、お買い物に出かけた時に、コバをちょっと気にして革製品をみてみると、面白いと思いますよ♪




今回作っているのは《マウスパッド》でした。


気になる方は、ぜひ店頭でご覧ください!



または、web shopで!!








0 件のコメント:

コメントを投稿