2016年9月14日水曜日

『na-naベルト』はこうして作られている。

さて、
あまり知られてませんが、IVY PRODUCTSでは近隣のアパレルショップのオリジナル商品の共同企画及び制作も行なっています。

そこで!
今回『na-na分室』さんで販売しているベルトの制作風景を少しご紹介いたします。
この記事を見て 気になる!!と思って頂けたら是非『na-na分室』さんに足を運んでみてください。


ではいきます。(ちょっと長いですよー)


まずは裁断

1枚の革から同じ幅で切り出していきます
まっすぐ。曲がらないように。
使用している革はシエナといってイタリア・トスカーナ地方で作られた
とっても多くオイルを含んでいてしなやかな革。
透明感がある色合いも素敵です。




続いてヘリ落とし


革の角?エッジ?を削いで滑らかにします。
これをすると肌触りが良くなります。
削りカスはイカそうめんにそっくりです



ヤスリ掛け


さらに肌触りを良くするためにペーパーで磨いていきます。
これがなかなか骨の折れる作業です。



コバ処理

そして最後に染料を入れて布でしっかり磨いていきます。
こうするとツルツルになって気持ち良い。




サル革

ここで付属品も作っておきましょう。
こちらはサル革と呼ばれるバックルの近くの帯です。




そろそろバックルつけます

ベルトの組み立ての一番大事な部分。
綺麗なステッチになるように慎重に穴を開けていきます。





そうそうこの穴の中もしっかり染料を入れています。



いよいよバックルの取り付け
気づきました!?
このバックルかなりかっこいいでしょ!?
日本製でクオリティーが高い!
真鍮なので経年変化が楽しみです。



手縫い

長くお使いいただけるように太めの麻糸で
ひとはりひとはり丁寧に縫っていきます。




そして穴あけ

普通のベルトより穴は多めに空いております。
いろんな使い方ができるように。



念引き



これ、ちょっとの差ですがあるのとないのでは高級感が違います。
しっかり入れていきます。



ブランドロゴ刻印


最後の仕上げです。
『na-na分室』のロゴマークをホットスタンプなる機械で
焼印をしていきます。
このロゴもかわいいんですね〜。




完成!!

今回は細長いバックルのみ作りましたが、
小さめのバックルバージョンもありますよ。




そして納品

ちょっとふざけてますが、
お互い真剣にお客様の事を思って商品開発しております。





ほらね!?
真剣に検品してるでしょ。




スタイリング

実際につけるとこんな感じ。
主張しすぎないが存在感がある。
どんな服装にもバッチリはまります。
長めに設定しているのでちょうどよく垂れ下がるのがポイント。

スタイリングについては実際に『na-na分室』に足を運んでいただき
いろいろ聞いてみてください。いろいろ教えてくれますよー!





いかがだったでしょうか?

制作風景が少し伝わったでしょうか!?
お客様の反応をダイレクトに感じているアパレルショップの方との商品企画。
こういったものづくりは僕にとってもいい経験になるし楽しんで作ることができました。

まあ1番楽しいのは、使う人のことを考えながらあーだこーだ言って話し合ってる時間だったりしますがね。



それでは、「このベルト気になる!!」って思ったそこのあなた!!
『na-na分室』に急ぎましょう!


『na-na分室』
〒380-0836
長野県長野市南長野南県町1064-1-2FTEL/FAX: 026-223-5448営業時間:11:00~19:30 (日曜・祝日11:00~19:00)定休日:木曜
http://na-na-web.com





※紹介したベルトはアイビープロダクツ店舗では販売しておりませんのでご注意ください


















































0 件のコメント:

コメントを投稿